お知らせ
- BEFORE AFTER
- キッチン
- 2024.12.02
キッチン換気扇分解清掃で日頃の汚れを一旦リセット プロの仕上がり
今回は、分解時の様子の画像を公開しております。種類により分解の仕方も異なりますが、同じような機種の方はご参考にして頂ければと存じます。ドラムや換気扇内部にも油が入り込んでいるので、分解して清掃しないと取り除くことが難しいです。また、整流板をひっかけている留め具等の細かい箇所まで外し綺麗にいたします。あまりお手入れができていない方やご自分で清掃しているがプロに依頼したことがない方は、プロの分解清掃を利用して一旦汚れをリセットすることをおすすめいたします。放置して固着することで落とすことが難しくなりますし、錆や腐食の原因となりますので、是非、クリーンくれんずをご利用頂ければと存じます。換気扇を交換するとなると高額な出費が発生いたします。分解清掃することで物持ちも長くなります。定期的にクリーニングをして物を大切にして使って頂けたらと存じます。
業者によっての分解力に違いがあるのか
会社によってかなりばらつきがあるようです。業者にお願いしたらどこの業者でも同じと思っている方は、そんなことは決してないので、しっかり分解している業者なのかを知る必要があります。せっかく分解清掃を頼んでも必要な箇所や細かく分解していないのであればあまり意味がありません。中には、主要のドラムしか外していない業者もいるので、業者を選ぶ際には注意する必要があります。
クリーンくれんずでは、清掃前後のビフォーアフター画像の他にお客様に分解時にどのように、どの程度、分解しているのかを分かるようにする為に今回のような部分的なイメージ画像も掲載しております。今まで依頼したことがない方であれば尚更どこまで分解して清掃してくれるのか不安だと思いますので、少しでもお客様に作業中のイメージをもって頂けるような情報もご提供していきたいと考えております。全ての機種が当てはまるわけではございませんが、似たような機種も多数ありますので、ご自分の型と見比べてご参考にして頂ければと存じます。
今回の型は、ケージングや照明等も外してまるごと洗うことが可能です。さらにその奥にあるダンパーも外して作業しております。ダンパーは奥にある風が出入りする弁になりますが、こちらに油が付着してくると上手く開閉しなくて吸い上げてくれなくなってしまいます。ダンパーの油も除去することでスムーズに風を吸い上げてくれるので、吸い込みも改善され、そのようなトラブルも未然に防ぐことができます。ドラムや各種パーツの洗浄も重要ですが、風が出入りする入口を綺麗にしないと意味がありません。レンジフード(換気扇)分解清掃の事ならクリーンくれんずに安心してお任せ下さい。
他社では、ケージングを外す業者も少ないですが、ダンパーまで外す業者は、ほとんどいないでしょう。クリーンくれんずでは、形状にもよりますが、外せる物はできるだけ外し、細部に至るまで作業しておりますので、その点も他社と比較してご考慮頂ければと存じます。
定期的な分解清掃の必要性とアフターフォロー
レンジフード・換気扇のお手入れをしていますか?お料理をすると水蒸気に含まれている油も一緒に吸い上げます。長期的にわたり放置することで内部に油が蓄積し、石のように固くなり、プロに依頼しても完全に取り切ることも難しくなってしまいます。また、油が固着して重たくなったドラムの使用を続けるとモーターに負担がかかり、寿命を縮めてしまいます。さらにモーター軸にドラムが固着してしまうと抜けなくなるといったトラブルが発生する可能性もあります。無理に外そうとすると軸が曲がってしまったり破損する可能性もあります。最悪の場合、交換しないと難しい場合もありますので、そうならない為にも定期的に分解清掃をして油汚れを取り除きましょう。
上記以外にも汚れを放置することで様々なトラブルが生じます。先ほどもお伝えしたように水蒸気が含まれているので、放置することで錆ついてしまいます。一度錆ついてしまうと徐々に侵食するので、錆びが生じないようにお手入れする必要があります。錆の影響をが一番生じやすい箇所がドラムです。あまり錆が酷くなると穴が開いて使えなくなってしまい、最悪の場合、交換が必要になります。そうなる前に適度に分解清掃する必要があります。交換になってしまうと高額な出費に繋がりますが、清掃の費用は安価な為、小まめにお手入れしてみてはいかがでしょうか。結果的にその方が物も長持ちしますし、お財布的にも良いのではないでしょうか。
弊社のサービスは、アフターの事も考えており、清掃後に軸にグリスを塗布し、固着を防ぐサービスをご提供しております。皆様に物を大切に長くご利用頂きたいと考えておりますので、そのようなサービスにも力を入れております。物を大切にする精神のもと、安心できるサービスをより多くの方に届けていきたいです。
不織布フィルターを使って汚れ軽減
100円ショップやホームセンターに不織布のフィルターが売っていますので、こちも合わせて使用すると良いでしょう。清掃後に取り付けておくと内部が汚れにくくなるので、おすすめです。ただし、適度な頻度で交換しないと吸い込みが悪くなり、逆に汚してしまう場合もあるので、およそ3ヶ月1度の頻度で交換しましょう。また、こちらのフィルターは、塗装が弱いので、放置すると油で塗装を溶かし、剥がれてしまうことがあります。塗装が剥がれてしまうと汚れが付きやすくなる為、そうならないように定期的にフィルターのお手入れをしましょう。
汚れ方はそのご家庭で異なり千差万別
換気扇の汚れ方は、お料理の頻度やレパートリー、家族構成によっても大きく影響します。特に油を使う料理は、使用量により汚れが顕著に現れます。天ぷら等の油を多く使った料理をすることにより油も吸い上げるので、当然換気扇が汚れやすくなります。炒め物でも意外と吸い上げるので、お手入れせずに1年くらい使用を続けていると意外と汚れが溜まります。毎年、分解清掃が必要と間違った情報をよく耳にしますが、汚れ方はそのご家庭により異なる為、必ずしも1年に1回の分解清掃をする必要はございません。クリーンくれんずでは、汚れ具合に合わせた頻度で清掃することを推奨しております。どのくらいの間隔でお手入れが必要になるかを知りたい方は、弊社でご利用頂けるとご案内可能です。できれば極力、クリーニングの頻度も少ない方が良いと思いませんか?適切な頻度でお手入れすることで環境にも、お財布にも優しいので、良いことだらけです。
初めてでも安心のハウスクリーニング
今までにハウスクリーニングをご利用したことはありますか?初めての方は、どこの業者に頼めばよいか、わからないことや不安だらけではないでしょうか。そのような方にも安心してご利用頂けるようにクリーンくれんずでは、ご予約時に必要な情報をお伝えし、必ず不明点がないかの確認をしております。作業前に不安を取り除くことは必須であると考えています。説明をご理解、承諾したうえでご予約をお取りしております。どのような方でも安心してご利用できるように言葉がけに力をいれております。技術的な事だけではなく、安心できるサービスにも力を注いでおります。
キッチン換気扇・レンジフードの分解時の様子の画像
<分解時>
まとめ
札幌のレンジフード・キッチン換気扇分解清掃・キッチン清掃のことなら、クリーンくれんずへ
レンジフード・キッチン換気扇の汚れでお困りの方、ハウスクリーニングをご検討中の方は、お気軽にご相談下さい。ガチガチに固くなった油汚れもプロの技術でピカピカに仕上げます。
換気扇分解清掃の詳細はこちら レンジフード(換気扇)分解除菌クリーニング からご確認いただけます。
皆様に綺麗と安心をお届けするハウスクリーニング会社を!地域No.1を目指して!!
初めてハウスクリーニングを頼まれる方もしっかりとご説明致しますので、安心してお使い頂けます。